中学生の勇気に対して、感動しました!

けんた通信関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

けんた鍼灸院に肉離れの後のメンテナンスで通ってくださる中学生のお話です。

肉離れの治療中は、早く治りたくて我慢して鍼を受けていたようです。

今回は治癒した後しこりが残ってしまいその付近が若干痛むことと予防をかねてメンテナンスに来てくださった状況です。

私としては、本人の意思は尊重したいところですが、状態を診るとやはりより良くなってもらうためには鍼が必要だと伝えました。

少し悩んでいましたが、中学生は

「やります」

と言って受けてくれました。

嫌だと言われても、それならそれで何とかしようと思いますが嫌な物を我慢してでも良くなりたいと思う気持ちに感動しました!

ちなみにこの中学生はバレーを部活でやっています。

本人も試合で活躍したい思いもあり、覚悟を決めてくれたので、私としても何としてでも良くなってもらわなければなりません。

肉離れは痛めた場所だけが悪いわけではなく、その周りにも影響があります。

ですから、基本的には全身治療です。

先に柔軟性を見てみると、立った状態から前屈すると指先が床に着く程度です。

これは、まずいですね!

スポーツをやっている方は覚えておいて欲しいですが、前屈したら手のひらが着くくらいまでは柔らかくしてほしいですね!

理由は、筋肉の柔軟性が高ければケガをしにくいからです。

そして、柔軟性が高い方がパフォーマンスが発揮しやすいからです。

中学生もそれを分かっているので来てくれるようで、若いうちから体を大事にしてくれるのはうれしいですね!

そういった理由で体を柔らかくすることが重要で、その際に鍼灸が効果を発揮します!

実際に中学生の治療をしたあとにもう一度前屈をしてもらうと、手のひらまで着くようになりました!

ここでまた中学生のポテンシャルの高さに感動しました!

これが大人だとなかなかそこまでは柔らかくならないのですが、若いと目に見えて効果が出ますね!

だから、試合でもより良い状態で臨むことが出来るわけです!

スポーツがうまくなるためには、練習は欠かせませんが同じくらい大事なのが体のメンテナンスです。

大人になれば自分で通おうと思えば通うことも出来ますが子供のうちは、親が面倒を見てあげるしかありません。

そんなときの選択肢の一つに鍼灸が入っていたらうれしいですね!

今日は中学生の勇気と覚悟に対して感動したお話でした!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント