内観に行ってわかった!肩こりや腰痛の原因はこれだ!

けんた通信関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

10月15日から22日まで内観研修に行ってきました。

その時の事を書いたブログはこちら!

そんな中で気付いた肩こりや腰痛の原因についてお話します。

肩こりや腰痛の原因はこれだ!

これは、全員に当てはまるわけではありません。

でも、多くの方に共通して言えることではないかと私は思います。

先に答えから書いてしまうと

「ストレス」

だということです。

皆知ってる事かもしれません。

でも、理由があるんです!

理由は?

内観研修中は7泊8日の間、携帯電話を預かってもらうので一切触ることができません。

始めの2日間位は一日がとても長く感じて、何か不安感がありました。

それが4日目位になるとそういう不安感は無くなってきました。

内観中は座っているので姿勢が悪い状態でいると肩こりや腰痛になると思いますが適度に休憩しながらいれば大したことはありませんでした。

慣れてくるとスマホが無くても少しずつ気にならなくなってきます。

そして、6日目位になると体が軽くなってきたんです。

そうして気付いたのは、ストレスの元は

「大量の情報に晒されている」

「いつでも連絡できる事で緊張していた」

という二つのことだと思いました。

最初の不安感や緊張感は、スマホで調べれば何か分かることを内観では自分の中にしか答えがない物を探す事が慣れなくて見たくない物を見ようとする不安感と、スマホが手元になくて誰かから連絡が来ていないかという不安感と緊張感です。

解放されると楽になる

考えることは慣れてくれば苦ではなくなりますし、連絡も出来ないと諦めが付けば、いつ連絡が来るかと無意識に緊張していたところから解放されるので、その解放感が肩こりや腰痛からも解放してくれるのではないかと思ったのです。

日常生活ではどうしたらいいかと言うと、

・スマホの電源を切って放置する時間を作る

・スマホを置いて出かける

・スマホの電源を切って瞑想してみる

などが良いと思います!

もちろん、肉体労働や単純作業による疲労からくる肩こりや腰痛もありますので、そちらは鍼灸での治療が効果的ですが、セルフケアとしてストレス管理をするなら上の方法もオススメです!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント