台風の時期の体調不良を解消する方法!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今夜は台風が近づいてきていますね!

私の書斎(仕事部屋)のすぐ横が車庫があるので豪雨が屋根に打ち付ける音と風の音が良く聞こえます。

今日は台風の時期の体調不良について書いていきます。

梅雨時期の体調不良について以前ブログを書きましたが、そちらと対処法は同じですので、まずはこちらでおさらいしてみましょう!

簡単に言うと二つの理由で調子が悪くなる!

一つは関節に痛みが出る場合

関節の痛みは関節が狭くなっている。

ということは、建設の周りに付いている筋肉が硬くなっている。

体の柔軟性が落ちているから柔らかくするとよいですよ!

頭が重いときや首肩が凝ってしまうのも筋肉の硬さが原因になります。

もう一つは自律神経の乱れ

自律神経は、環境の変化やメンタルの影響をもろに受けます。

つまり、自分は大丈夫だと言い聞かしていても、体に何か異変が起きたり調子が悪くなったら大丈夫じゃないから体に出てきていると自覚したほうがいいですね!

自律神経が乱れると、体が冷えたり、夜眠れなくなったり、疲労が取れなかったりと弊害が出てきます。

対処法

対処法としては、

・お風呂にゆっくりつかる

・軽く運動して汗をかく

・温かい飲み物や食べ物で体を温める

・ストレッチをして体を伸ばす

・患部やつらいところを温める

という方法があります。

どれも、体を温めることに関係していますが、人間は常に一定の体温を保って生きているので、体温変化がとても苦手です。

特に冷えてしまうと感覚がくるってしまうので、これからの季節は特に冷やさない様にしましょう!

鍼やお灸といった治療法は自律神経の調整や体を柔らかくするためにはとても有効です。

こちらも初めてでも受ける価値は大いにありますよ!

興味のある方は是非ご来院ください!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント