常連さんは、鍼の効き具合がわかるので、治療がとってもはかどります!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

常連さんの中には、今日の体がどういう状態になっているのかをすごく丁寧に説明してくださる方がいらっしゃいます。

いつも同じようなところが痛くなる方が、今日はいつもと違うんです、と説明してどうなっているのかを教えてくださったりします。

そういうことが私にとってはとても有り難くて、どう痛むのか、どう感じるのかは人それぞれなので、お話ししてくださるととっても助かります。

逆に、先生にお任せしていますという方もいらっしゃるのですが、長く通っていただいているとお客さんもはりの効き方がよくお分かりいただけるようで今のところが効いたとか体が柔らかくなったとかいってくださいます。

これは私の持論ですが、治療というのはお客さんとの二人三脚だと思っています。

というのは、症状を訴えているのはお客さんなのですが治療は私がするわけですね。

人の体を触らせていただいて診させていただくと、どうしてもご本人と感覚の差が出てきます。

それをいかに埋めていくかがとっても大事なんですね!

だから、言いたいことはなんでも言っていただけるような関係でいることがとても大切で、言われたことを偏見なく素直に受け取る心が私には求められていると思います。

常連さんは、そういったことを感覚で掴んでくださっているのでとても助かっているのですが、ご来院いただく方々とこういう関係性を築いていくことが私の仕事なんだと思っています。

今日は治療の話と言うよりも、治療に対するお客さんとの関係性の話になりましたが、とっても必要なことなので書いてみました!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント