研修を終えて帰ってきました!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

昨日、今日の2日間山口県に研修に行ってきました!

山口県の萩市で吉田松陰先生の功績、幕末の維新志士達の活躍や山口県から出た偉人たちについて学んできました。

学校では近代日本史についてはほとんど勉強しませんし、有名な方がたくさんいるのにほとんど知りません。

また、偉人たちが日本を救ったことや当時の時代背景なども知らないことがほとんどです。

これでは、日本人である私たちは、自分たちの住んでいる素晴らしい国に誇りを持って自分たちの国はこういうところが素晴らしいと胸を張って言えませんよね!

写真の色紙にある至誠という言葉は、吉田松陰先生が使った言葉です。

至誠にして動かざる者は 未だ之れ有らざるなり
(至誠而不動者  未之有也 )

 意味 
誠の心をもって尽くせば、動かなかった人など今まで誰もいない

という言葉がありますが、こういう気持ちで松下村塾で門下生を教えていました。

この気持ちは、わかりやすく言うなら家族に対する気持ちのように深く相手を信じて疑わない、お母さんが子供に対して考えているような気持ちだと思います。

この至誠という言葉を胸に刻み、私の仕事である健康でいる大切さについて皆さんに発信し続けていこうと思います!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1人の購読者に加わりましょう

けんた鍼灸院関連
kentaをフォローする
けんた鍼灸院 けんたの一言

コメント