連続876言目 お客さんが体感してくれたら、私自身もうれしくなった話

体のこと

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日は体感することの大切さについて書いていきます。

一般には治療院のお客さんはとにかく痛みやつらい症状を治しに来てくださると思います。

けんた鍼灸院には、痛みやコリがひどくなる前にメンテナンスに来てくださる方が多いのが特徴です。

 

さてそんなけんた鍼灸院ですが、しっかりと状態を見極めてどこがどうなっているか、その方の体の使い方や、負担をかけやすい場所をお伝えしてセルフケアできるようにアドバイスもしています。

 

それはなぜかというと、毎月一回、二回とメンテナンスに通っていただいても、月30日あったら14日(半月)か29日(一か月)は自力で頑張っていただかなければいけません。

だから、ある程度のケアをしていなければ、半月、一か月は持たないんですね。

 

今日もお客さんに治療とセットでセルフケアの方法をお伝えしましたが、教える内容は人によって全然違います。なぜかというと、みんな体の使い方が違うので、皆さんに同じように教えても効果の出方が違うからです。

その方に合った方法をお伝えして、ケアできるようにしています。

 

 

お客さんに治療時に押して痛いところや左右で痛みが違うところ、柔軟性が左右で違うところなどを確認します。そうすると、ちゃんと実感していただけるのですが、これがとても大事!

自分の疲れやすいところや硬くなりやすいところは治療後にストレッチの方法もお教えしますが、治療時に痛かったり自分の弱い場所をしっかりわかっているとケアするほうがいいとわかっていただけるからです。

 

 

 

そうしてストレッチをすると、ここが張っているのがわかるとか伸ばされているのがわかるといっていただけて、伝わっているのがわかると私もとてもうれしくなります。

 

治療で効果が出て、楽になったといっていただけて、そのあとの家庭で出来るセルフケア方法までお教えするからよい状態を保てるんだと思います。

 

治ったら卒業ではなく、良い状態を管理させていただくことでお客さんの健康を守っていきたいと思っているけんた鍼灸院です。

 

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1人の購読者に加わりましょう

体のこと
kentaをフォローする
けんた鍼灸院 けんたの一言

コメント