連続992言目 二宮尊徳(金次郎)から学んだ一日でした!

考え方について

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日は朝一で新幹線に乗り、初めての恵比寿に降り立ちました!

二宮金次郎の映画が公開されていて、見に行ってきました!

二宮金次郎というと薪を背負った少年時代の銅像を思い浮かべる方が多いと思います。

私が小学生の時は二宮金次郎の銅像がありましたが、今は撤去される学校が多いとか聞いたことがあります。

日本人はもっともっと自分たちの国の歴史をしっかりと勉強するべきだし、知るべきだと思います。

私も今までろくに勉強しなかったので、二宮金次郎が薪を背負いながら勉強した勤勉な子供くらいにしか思っていませんでした。

実際は、荒れ果ててしまった村の再建をして復興させた人で、日本の600以上の村を復興させています。

映画ではこの当たりのことも言っています。

この映画の中で、私が一番心に残ったのは、

「積小為大」(せきしょういだい)

という言葉です。

大きなことをしたいと思うなら、小さなことを積み重ねること。

夜勉強をするための油が無ければ自分で菜種を育てて油を取ったり、節約をすることでお金を貯めて使うべき時に使ったり、大きなことをなすためにコツコツ足元をしっかり固めましょうという教えです。

一つ一つ積み重ねていくと大きくなっていくよということですね!

映画を見た後は、報徳二宮神社へ。

小田原にある報徳二宮神社は、それまで蒸し暑かった空気が鳥居をくぐって中に入るとひんやりと気持ちのいい空気になり別世界のような感じがしました。

正式参拝といって社務所で申し込みをすると、本殿に入ってお参りをすることが出来ます。

玉串を奉納し、お参りしてきました。

こういう日本独自の文化を体感できるのは素晴らしいことだと思っているので、ぜひ皆さんにもお参りしていただきたいですね!

お札をいただきましたが、紙ではなく木で出来たお札でとてもかっこいいです。

お札には神様が宿っているので、写真には撮りません。

明日、家の神棚に入れてお祀りします。

今日は一日二宮金次郎に学び、日本の良さに触れてきました。

お客さんにも感じたことや、学んできたことをお伝えしていきたいと思います!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1人の購読者に加わりましょう

考え方について
kentaをフォローする
けんた鍼灸院 けんたの一言

コメント