長時間座っていて腰痛になったらこのストレッチを試してください!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

デスクワークなどで長時間座っていて腰が痛くなる方に向けてストレッチ法をご紹介します!

腰が痛くなる原因の一つに、腰の骨の横から前についている筋肉が硬く縮まってしまうという事があります。

この場合は硬く縮んだ筋肉を伸ばしてあげると楽になります!

この腸腰筋という筋肉を伸ばしていきます!

ストレッチ法

イスなどを使って太ももから腹筋の下あたりを伸ばしていきます。

赤丸の辺りが伸びるようにします。

左の足をイスに乗せて、右足をイスよりも少し前に移動します。

そしてしっかり腰を立てて行きます。

この、腰を立てたときに腹筋の下側から太もものあたりがストレッチされていると腸腰筋にも効いています。

デスクワークで腰が疲れてきたら、やってみましょう!

※痛みがひどいときや、ストレッチをしていて痛みが出るようなら無理せずに中止してください。

けんた鍼灸院では、お客様お一人お一人に合わせたストレッチ法やセルフケア方法をお教えしています。

上記のストレッチ法で効果がない場合には、原因となる部位が異なることもありますので、私の場合はどこが悪いか?ということを知りたい方はぜひお気軽にご相談ください!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント