人生は仕事が楽しいかどうかで輝き方が全く変わる!楽しい人生にするために必要なことは?

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

仕事は楽しいですか?

このブログを読んでくださる方は、仕事が楽しくて仕方がないというよりはつまらないから何とかならないかなー?

と思っているのではないでしょうか?

さて今日はそんな方のために仕事が楽しいかつまらないかでどれくらい何に差が出るかを書いていきます。

仕事が面白くて仕方がないという人

仕事が楽しくて仕方がない人は、

・顔色が良い

・生き生きしている

・発言が前向き

・笑顔

人間関係が上手くいっている

仕事がつまらなくて仕方がないという人

逆につまらないと思っている人は

・文句を言いがち

・批判的

・疲れやすい

・受け身

人間関係に問題がある

問題は人間関係

ホモ・サピエンス

私たち人間は、生物学的にはホモ・サピエンスと言います。

過去にはネアンデルタール人やホモ・ローデシエンシスなどが存在していましたが、今となってはホモ・サピエンスのみとなりました。

賢い人間という意味で、もともとはアフリカにしかいませんでした。

それがあるときアフリカを出て新大陸へと冒険していったわけです。

その時にホモ・サピエンスは集団で50人から100人前後のコロニーを形成して生活していたんですが、助け合ったり他のコロニーとも仲良くできるコロニーの人たちは生き残り自分達だけでなんとかしようとしていたコロニーは滅びていきました。

人間は助け合って生き残ってきた

つまり、人間は自分で何とかしようとするよりも助け合っているほうが生き残れたということです。

そして、誰かの役に立てたり誰かを助けてあげることが出来ると、幸せな気持ちになるようにプログラムされています

仕事は自分の得意なことをやっていました。

ある人は、狩りが得意で獲物を捕ってくる。

ある人は、弓矢や槍を作るのが得意でハンターのために作ってあげる。

ある人は、家を作る。

ある人は、木の実をやキノコを採ってくる。

そうやって分業していました。

今はより高度な分業社会

人間は分業する中で自分の得意なことで生き残ってきたんです。

あなたが今の会社や仕事に就いたのは、あなたにしかできないことをやるためだと思います。

人には得意不得意があります。

あの人には出来るのに私には出来ない、ということもあるでしょう。

でも、諦めてはいけません。

出来る人には出来る人のやり方があってやっています。

あなたにはあなたにしかできないやり方があります

喜んでもらえるようにしてみる

敵になるか味方になるかで仕事のはかどり方には大きな差がでると思います。

出来ることなら、同じ仕事をしている仲間なら味方でいたいですよね!

味方でいてもらうために一番必要なのは相手のいいところを探すこと。

人はマイナス思考になりやすいので人の欠点には目が行きやすいです。

そういう時に一呼吸おいて良いところを見つけてみましょう。

必ず何か良いところがあります。

相手に期待しない

相手に期待をしないって見放すことにならないの?

と思われるかもしれませんがそういう意味ではありません。

例えば上司が部下に任せた仕事が上手く行っていない、とした場合、

上司「なんでお前はそんなに出来が悪いんだ」

と怒るかもしれませんが、何で怒るかと言うと部下は私が任せた仕事をやってくれるだろうと期待したのに出来なくて裏切られたと思うからです。

怒ったら部下は仕事が出来るようになるでしょうか?

それよりも何が問題でどうしてあげたらいいのかを考えることが大事で、上司の仕事とはそうやって部下を育てることにあります。

そして苦労して部下が育ってきたとき、育てた甲斐があったと喜ぶでしょうし、部下は信じて育ててくれたことを感謝するでしょう。

気持ちは一方通行で良い

期待するのは自分の勝手ですが、人に押し付けてはいけません。

期待した結果が、あなたの期待通りでなくても相手のせいではありません。

ただ一方的に信じてあげてダメでも信じ続けてあげましょう。

お金を払ったら商品が届くのはそういう仕組みだとわかっているからですが、人間関係も信じているといつか叶うように出来ています。

仕事が楽しくなるためには

色々書いて、最終的に簡単に楽しくなる魔法の言葉を書きます。

この魔法の言葉はどこのどんな人にも通じます。

最後まで読んでくださったあなたが楽しく仕事ができますように!

ありがとう

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント