反省するという言葉の誤解について。

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

反省するというと、だいたいは悪いことをした後になんでこんなことをしたのか、二度とやらないためにはどうしたらいいか?

ということを考えるものだと思っている人が多いのではないでしょうか?

私もその一人でした。

でも、本当の反省の意味は違ったんです!

反省するとは、過去のことを振り返って省みる(かえりみる)という意味です。

過去のことを良いこと、悪いことで判断するのではなく、過去の経験を次にどう生かすかという考え方です。

だから、良いことも悪いことも反省します。

だから、良いことが起こったときに、この良い出来事はなんで起こったのか?

ということも反省するということ。

悪いことが起こったときになぜ、悪いことが起こったのか?

ということも反省するということ。

過去の経験が、未来の自分を作っていく、と言う意味で反省するんです。

本当の意味は良いことなのに、ちょっとした考え方の違いで悪く捉えがちな言葉があるので、日本人として少し気にして使ってみると言葉のおもしろさに気がつくものです。

ちょっとでも良いと思っていただけたらぜひ参考にして、どうしたらもっとうまくいくか?

という幸せな考え方をしてみてください!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント