肉離れは、一度も起こさないことが大事です!

けんた鍼灸院関連

 

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日は肉離れが再発した方の治療をしました。

こういうときにいつも思うのは、一度肉離れを起こした箇所の周りが弱くなってしまうということです。

今日の方も前回痛めた箇所と少しずれた場所に痛みが出ていました。

前回痛めた箇所の周りに負担が大きくかかるんです!

そういった理由で再発しやすくなるので、とっても大事なことは初回の肉離れをさせないこと。

つまり、怪我をしないように予防をすることが大事です。

予防するためには、筋肉を柔らかく保って疲れを溜めないこと。

しっかり休息をとってよく眠ること。

水分をしっかり保つ、栄養補給をしっかりすること。

最低限これくらいはやってほしいと思います。

さらに予防として追加するならはり、お灸の治療、全身のバランスを整えること、をすれば怪我をしにくくなります。

それでも絶対怪我をしない訳ではないので、定期的にメンテナンスをすることで予防の質を高めていけます。

まずは、肉離れを起こさないこと。

そして起きてしまったら、怪我したまわりまでしっかりケアすること、これを徹底しましょう!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント