連続321言目 朝からお勉強

こんばんは!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は5時に起きて静岡のホテルアソシアで
開かれたモーニングセミナーに行って
きました。
講師は、コーチングの先生でした。
相手のことを100%信頼すること。
絶対出来ると信じること。
など、私の仕事でも生かせる心持ちを
教えていただきました。
listen聴くというのは心を静めて聴くこと。
silent静かにするという言葉から
文字を並び替えただけだよということで
hear聞くからlisten心で聴くことの
大切さを学びました。
私の場合患者さんとの向き合い方に
大変役に立つ考え方だなと思います。
患者さんに治って欲しい気持ちから、
この治療で良くなってくれる、
この患者さんは良くなると
100%の信頼を持って治療をすることで
信頼関係を築いていきより良い
関係になれたらと思います。
当たり前のことなのですが、
患者さんだけでなく人との向き合い方の
基本的でしかもあるべき姿を学べた
とても素晴らしいモーニングセミナーでした。
さて、明日はいよいよ
茶の実オイル・明かりアートin菊川の里
が開催されます。
家からは父と母の渾身の作品を
出展しました。
15時開始ですが、夜には
茶の実オイルに火をつけて
灯籠に明かりが灯ります。
ゆらゆら揺れる暖かい明かりを
ご堪能ください!
私も明日は会場でスタッフやってます!
ぜひ遊びに来てください!
では、また明日!

コメント