連続335言目 革細工

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は患者さんと革細工の
お話になって私が昔革細工に凝ってた
お話をしました。
そして作品をお見せしたら
結構喜んでくれて、今度革細工の
教室をやってほしいと言われました!
これもみんなで楽しむための良い企画かも
しれないと思いちょっと計画してみようかな?

↑これは作っただけで使ってないんですよね。

↑これは実際に昔使っていたお財布です。
革のこういう経年変化が好きなんですよね!
使っていくごとに味が増してくる。
これって、ボロボロになったり古くなって
汚くなるって感覚じゃなくて、道具が
自分色にどんどん染まっていって
そうやって完成されていくって感じ
なんですね!
わかる人にはわかるかもしれないこの感覚。
革細工教室、興味ある人連絡ください!
ではまた明日!

コメント