連続874言目 健康講座を開催しました!

講座、セミナーなど

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日は第七回目の健康講座を開催しました!

地域健康化プロジェクト、けんたの健康講座は地域の方々の健康寿命を延ばし元気で長生き出来る心と体づくりを目指しています。

毎回テーマを決めて、健康小話とラジオ体操、そしてテーマに沿った体操を行う一時間の講座です。

今回のテーマは

「腰痛とひざ痛の予防」

そもそも、なぜ腰痛は起こるのか?

ひざ痛は起こるのか?

原因のお話や経絡やツボのお話、そして筋肉のお話を皆さんにわかりやすいようにお話ししました。

第七回けんたの健康講座

さて、けんたの健康講座の特徴は、

『対話型』ということです。

皆さんに質問したりして考えていただく時間を作ります。

一方的な講座でないのは、少しでも多くの情報を持ち帰って実践していただきたいと思っているからです。

そして、ラジオ体操の後は体操をやります。

ここでも大切にしていることは、全員を見て回って体の動きをチェックすること。

ストレッチをするときはここが伸びていますか?と実際に触って確かめたり、こんな姿勢でやりますよという見本をお見せしたり。

今回は予防のために皆さんのどこをどうしたら予防できるかお伝えすることが出来ました。

そして、体操をすることで血流が良くなって暑いくらいとおっしゃる方もいるくらいにエネルギーに溢れた講座になりました。

次回の講座は3月14日(木)です。

お一人ずつしっかりと診ていきたいので10名が限界です。

お早めにお申し込みお待ちしています!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント