連続900言目 健康講座を開催しました!

講座、セミナーなど

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

猫背の方の治療をすることで、肩こりや腰痛の予防、姿勢を良くし疲れにくく仕事がバリバリ出来る体と心作りをサポートしています!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日は地域健康化プロジェクト、第8回けんたの健康講座を開催しました。

地域健康化プロジェクトは、過疎化、高齢化が進む里山で年を重ねても元気でやりたいことができるようにサポートをするために立ち上げたプロジェクトです。

その一環として、健康講座をやっています。

講座内容

今回の講座は『体幹を鍛える』というテーマで行いました。

体幹を鍛える意味は、猫背や反り腰にならないようにしっかりした軸を持ちバランスの良い体を作ることです。

前回のひざ痛、腰痛予防の体操で足腰の重要性をお伝えして今回の体幹につなげています。

体幹だけ鍛えてもアンバランスになってしまうので、足腰、体幹首肩や腕を含む体全体のバランスを整えるように講座ごとに細かく区切ってわかりやすくしています。

講座は三部構成です。

・健康小話

健康小話は体感についての説明や、その他今日のテーマに関すること、その場で質問があったことなどをお話します。

・ラジオ体操

これが結構大事で、今日のテーマの体操をする前の準備運動にちょうど良く体が温まります。

・体幹を鍛える体操

体幹を鍛える体操は、背筋群や腹筋、臀部など大きな筋肉も動かします。そうすると体温も上がるので皆さん暑いと言いながらも一生懸命体操してくださってとってもやりがいがありました。

詳しい講座内容は、参加していただいたら良くわかると思うので上記の概要のみとします。

次回講座

次回講座は4月17日(水)です。

次回は今日参加していただいた方から足のむくみについてリクエストがありましたのでむくみ解消の体操についてお伝えします。

健康になるために必要なことはいくつもありますが、まずは何か行動していただくことが大切です。そんな時にこの前こうやって教わったな、こんな体操したな、と思い出してもらえたら何にも知らないよりはやる気が出ると思います。

皆さんが前向きに健康に関わっていけるように、楽しみながら体操できる工夫をしていきますので次回もお楽しみに!

コメント