連続956言目 腰痛で腰が前に反っている方のためのストレッチ法をご紹介!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

猫背の方の治療をすることで、肩こりや腰痛の予防、姿勢を良くし疲れにくく仕事がバリバリ出来る体と心作りをサポートしています!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

腰が前に反っているってどういうこと?

と思う方にまずは見本をお見せします!

こんな具合に腰が前にいってしまっている状態です。

この状態ですと、腰が前に反りすぎてしまいふたんをかける状態になってしまいます。

骨格のイメージとしてはこんな感じです。

改善方法はこちら!

さて、この反り腰をどう改善するかというと、腸腰筋という筋肉を伸ばしてあげるストレッチをします!

このストレッチは股関節が硬い方にも効果的です!

ストレッチ方法はとっても簡単です!

・前後の足の幅を少し広めにとって立て膝をついた姿勢をとる。

・おなかを前に出すようにしてがついている部分を伸ばす。

この姿勢を10秒キープしてみましょう!

両方の足を伸ばしてみましょう!

このときのポイントは痛みが強く出ないようにすること。

伸ばされているなーという心地よい痛みならOKです!

※腰痛の中で強い痛みや姿勢を変えるのがつらいなど症状がきつい場合はこのストレッチは止めましょう!

反り腰の方にはこのストレッチで腰痛の緩和と姿勢改善して綺麗な姿勢になれるので、是非お試しください!

効果がなかったと言う方や、自分の腰痛は別の原因じゃないか?と言う方は個別にお答えしますので、ご連絡ください!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント