連続845言目 エコな加湿器

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日はエコな加湿器のご紹介です!

フィルターに水を吸わせて蒸発させる気化式加湿器です。

この器から生えているような緑のフィルターが水を吸って蒸発させてくれます。

電気で加湿する加湿器が一般には広く普及しています。

・気化式

・超音波式

・加熱式

・ハイブリッド

と様々ですが、どれも一長一短あります。

この加湿器を選んだ理由はほったらかしでいいところです。

器に水を入れてほっとけば、あとは勝手に加湿してくれます。

スイッチ入れて切り忘れることもなく、加湿器から水のタンクを取り出して水を入れてまたセットするという手間もなく、ただ器に水を注ぐだけでいいんです!

でも、気化式というのは部屋の温度や湿度に左右されるので電気式加湿器のように強制的に湿度を上げるほどの効果はありません。

ですから常に50%以上の湿度を保ちたい方や広い部屋を加湿したいなどの方には向かないと思います。

私の使い方としては、メインは超音波加湿器を使っていて、サブでこの加湿器を使っています。

メインの超音波加湿器は使っている時は良いのですが、オフにしたあとは湿度が下がってしまうためにこの気化式加湿器で補っているわけです。

もう一つ良いことは、超音波加湿器などで強制的に湿度をあげると結露する事がありますが、この気化式加湿器は結露しにくいです。

気化式加湿器の特徴ですが、電気式の気化式加湿器の場合はフィルターに風を当てて蒸発させるので強制的に加湿するため結露する事があります。

自然蒸発式の気化式加湿器は結露しにくいというわけです。

ちょっとマニアックな加湿器ですが、私のおすすめです!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント