連続479言目 病は気から

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑とたんぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は病は気からというお話しです。
今日は、午後運送会社の社長さんと
面談してきまして会社設立からの苦労や
現状、そして今後のビジョンなど
様々な事をお聞きして、スケールの大きさや
社長さんの器の大きさを実感してきました。
また、もうお一人業務用の巨大ミシンで
刺繍をしている女性企業家の方とも
お話しさせていただき、刺繍の細かさや
作り方のこだわりなどお聞きし、
今後どのような作品を作っていきたいかなど
ビジョンもお伺いし、無限に広がる
可能性を感じました。
そんな中で私のやっていること、
健康づくりや健康管理、病気とはなにか?
などをお話しさせていただきました。
病は気からと言います。
東洋医学では、気の流れを診て治療をして
いくわけですが気の流れは普通の方には
見えません。
私にも見えませんが、触れて感じたり
電気信号のようなピリピリした感じは
わかります。
これは訓練の成果なのでしょうが
人により気の感じ方は違うかもしれません。
気の流れが悪くなると、
例えば、川の流れのように…
美空ひばりではありませんが、
サラサラとよどみなく流れていると
とても綺麗ですよね。
それがよどみができて流れが悪くなると
にごり、ヘドロが溜まったり水が
汚れてきます。
体の中でもこんな事が起こります。
そうするとそこには血液が流れにくく
水分がうまく流れず、気が滞った状態に
なります。
そうすると病が姿を現して体に出て
来るんですね。。
なんとなくイメージできる方もいると
思いますが、流れがちゃんと出来ているか
どうかがとても大切です。
さて、気の流れが滞ると行動や体調にも
変化が出ます。
ストレスが溜まると暴飲暴食をしたり
逆に食欲がなくなったり、
夜眠れなくなったり、頭がぼーっと
してしまったり、イライラして
ちょっとしたことで怒ったり。
病院で診察して
いただいてもどこも悪くなかったり。
こういう状態を整えるのが私たちの
役目であり、これを認識していただき
よりよい状態を目指すのも私達だから
出来ることです。
今日は、経営者さん達とお話をすることで
自分のやるべき事が明確になったなと
思います。
面談していただいた方々には
大変感謝いたします。
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント