連続393言目 今日やれることをやる

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は、今日やれることをやるという
ことについて。
私は自分のやりたいことは積極的に
やるのですが、苦手にしていることを
やる時はどうしても後回しにしがちに
なります。
また期限に余裕のあることは後回しにして
結局期限ギリギリになってからやりだす
ことがよくあります。
こういったことはなぜ起こるかというと、
習慣が原因ですね。
考え方が後回しにしても普通だと思う習慣に
なっているということです。
それに気付いて私にはそういう考え方の
癖があるから変えてみようと思いました。
そして、実際に行動してみます。
例えば、書類を作る仕事をしているときに
また続きは明日やればいいやと考えて、
続きを次の日に持ち越すと、そんなときに
限って忙しくて書類仕事をやっている
暇がなくなって自分の首を絞めることに
なったりしてました。
また、朝着替えをしようと思って
着ようと思っていた服が見つからなくて
探し回って時間がなくなってしまって
焦ることがあったりしました。
こういう時は、書類仕事ならその日のうちに
やりきれるならやりきってしまう。
時間のかかる仕事なら早めに作っておいて
余裕を持つ。
服も、前日に明日着るものをイメージする
だけでなく一色揃えておく。
これだけで次の日の余裕とストレスの
溜まり方が全く違うんです。
一度後回しにせずやりきってみると
意外と出来てしまうことに気付きます。
そして、今日やれることをやると
思えるようになって続けられるようになると
その考え方の癖がつくようになります。
私はそうやって前には出来ないと思っていた
やるべきことは今やれるということに
気付いたんですね!
これは意志の強い、弱いではなく
行動してみるかどうかの問題です。
一度やってみることが大事で、
やってみたらやれたという成功体験を
してみて、それを積み重ねる。
これをやっていて習慣になったら
自分が成長できたなーと実感できますよ!
今日は、今日やれることをやるについて
でした!
当たり前のことを書いちゃいましたが、
自分を変えたいと思う方、
なかなか変えられないという方は
けんたにご相談ください!
ではまた明日!

コメント