連続398言目 患者さんのご希望の姿

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は、患者さんのご希望の姿について。
昨日お休みをしたので今日は仕事を
しました。
今日ご来院の患者さんは、
いつも来ていただいている方でとても
忙しく仕事をされていらっしゃいます。
ご来院になるといつも疲れてしまっていて
なかなか大変ですが今日は息がしにくく
なっているとのことでした。
猫背も酷いのですがいつもほど肩こりは
ないとのこと。
触ってみると結構硬いぞ!
ということで、腰にもお尻にも股関節や
ふくらはぎまで柔軟性がおちてます!
この患者さんは今後もまだ仕事が
忙しい日が続くとのことでなんとか
仕事が続けられる体に戻して欲しいという
ご希望でした。

そんなことから治療を始めます。
うつ伏せで首から肩、肩甲骨から背中、腰
足まで治療して仰向けになると
楽になった!とおっしゃいました。
呼吸がしやすい、胸が広がると喜んで
くださいました。
仰向けでもう少し調整して起きていただくと
来たときよりだいぶ楽になった!
と言ってくださってこういう時に
お役に立てて喜んでいただけてよかったなー
と思いました。

猫背になると胸が開きにくくなってしまい、
横隔膜も上下しにくくなるので呼吸が
し辛くなります。
そうなると呼吸が浅くなり、全身の疲労感や
だるさ、頭もぼーっとしたりと結構辛い
状態になります。
それを筋肉をほぐし姿勢を調整して
あげると正しく呼吸できるようになります。
さて、今日の患者さんはこんな感じで
楽になっていただけました。
私はこうやって喜んでいただけることが
何よりもご褒美だなーと思います。
今日は、患者さんの希望のすがたについて
書きました。
また明日もお楽しみに!
ではまた明日!

コメント