連続939言目 健康講座で感じたこと。

けんた農園

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

私は毎月健康講座をやっています。

テーマはその都度、皆さんから聞いたことや次回の講座で知りたいことなどから決めています。

この前のグランシップでの講演では、プロジェクターを使って講座をやってみました。

グランシップで講座をやって感じたのは、講座自体はテーマに合わせて作ってきているのですが、集まる方に応じて話を変えていかなければ意味がないという事です。

10回同じテーマで同じスライドショーでやっていても、全部同じ話をしていたら多分お客さんは満足してくれないと思います。

腰痛のテーマでやるとしたら、ある時はぎっくり腰になりやすいからどうしたらいいか?と思っている方が来るかもしれないし、慢性的に腰が痛いから楽にならないか?と思ってくる方がいるかもしれませんね。

ベースは作っておくけど、お客さんとの対話をしながら話をするとお客さんに日常生活で役に立つ情報をお届けできるんじゃないかな?と私は思います。

特に体のことに関する講座は、一般的な悩みでみんなに共通する部分もあるけど人それぞれ違う部分が結構あるので、私がやる健康講座は10人前後で行うのがいいという感じがしますね!

あとは、分かりやすい言葉を使うということが意外と難しいということ。

業界だと当たり前に使う言葉が一般の方には意味不明だったり、言い回しが分かりづらいことがよくあります。

お客さんの顔を見ながら話していると、あれ?ぜんぜん伝わっていないということがあるので、修正していかなければいけないところですね!

私は講座をやっていて思うのは、積極的に受けてほしいということです。

質問コーナーも設けているので、是非質問してほしいですね!

何を質問して良いか分からないという方は、聞いた内容でどうやって日常生活に生かすかとか、今日の話のここが分からなかったとか、とにかくなんでも聞いてほしいと思います。

健康講座の目的は、参加してくださる方々に自分の体に興味を持っていただき健康になるための知識をつけてもらうためにやっています。

だから、健康講座が終わったときにこういう事が今後活かせそうだと思って自分がやれることに気付いてもらえたときがとっても嬉しいですね!

健康で元気になっていただきたいので、セルフケアできるようになっていただけるのが何よりも嬉しいことですね!

そして、そういう方々の毎月の健康管理をさせていただけるのが私の仕事だと思っているので、体の治療と健康講座はとっても大事なセットです!

ということに気付いちゃいました!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント