ストレッチをして体が硬いなーと思った時は、疲れが溜まっている体の合図!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

本日ご来院いただいたお客さんは、最近出産した娘さんと、その子(お孫さん)のお世話でお疲れモードでした。

いつも治療時に体を動かしたりして柔軟性を確かめるのですが、今日は結構硬い!

ご本人も「ちょっと疲れているかも」

という感じでしたが、気が張っているときは疲れも感じにくいんだと思います。

実家に帰ってきている娘さんとお孫さんの他、ご家族のお世話もしているお母さんなので、仕事量が結構増えていたようです。

前回治療時に、「娘と孫が帰ってきたら今度治療に来るときには体がバキバキになってるかもね!」

と言っていたとおりになりました。

抱っこしたりすることもあり、肩から背中や腰に疲労が溜まって柔軟性が落ちていたので、しっかりほぐすと治療後は楽になったと笑顔で帰って行かれました。

今日のポイントは、疲労が溜まっていても気が張っていると頑張れるので、ストレッチをしてみていつもと違いがあるか?を確かめてみるといい!

ということです。

疲れが溜まっている時には体が硬くなり筋肉を痛めやすくなったり動きがぎこちなくなったりするので、疲労が溜まったら早めに治療に来ていただくと効果的です!

セルフケアと自分で体を評価するために普段からストレッチをしておくことをお勧めします!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント