連続447言目 冷えにお灸はいかがですか?

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています!
今日は、冷えにお灸はいかがですか?
というお話です。
寒い冬にはどうしても体が冷えやすい
ですよね!
手足が冷えて指先やかかとがガサガサに
荒れてしまって寒くて夜も寝られない。
そんなことになっている方は
気の巡りや血液の巡りが良くない
状態になっていますね!
気とはエネルギーの事ですが、
気が少ないと熱を出すエネルギーが
少ないので体を温めてあげることが
出来ません!
そんなときにはお灸が効きますね!
昔から民間療法としても流行っていて
最近再び注目され始めたお灸。
昔は皮膚が火傷するようなお灸を使って
いたのですが今では火傷しないような
お灸が主流で安心して使えます!

こんな感じのお灸を燃やしきるまでやると
火傷してしまうわけですね!
悪さをしたときなどお灸を据えるとか
言われますけど、こういうお灸のイメージを
もっと良いものに変えていきたいですね(>_<)
今ではこういう温灸というもので
火傷しない工夫がされていてとても
重宝しています。
こういった昔ながらの方法は自然治癒力を
高めてあげて自分の体を自分で治す
素晴らしい方法です。
自分の体の可能性は無限大です。
元気でいるのも、病気になるのも
ご自身の使い方と心持ちによるところが
大きいですね!
冷えは体の気の巡りが悪くなって
エネルギー不足したり滞ったりして
おこります。
外から熱エネルギーを加えてあげて、
流れを良くするきっかけを作ってあげると
自然に体は良くなろうとしてくれます。
体に優しい日本の伝統をぜひ体感してみて
ください!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ けんたの一言 を購読する方はこちら
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント