連続913言目 あなたのツボは生きているツボですか?

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日のブログはあなたのツボは生きているツボですか?というお話です。

ツボって言うのは、体にとってもたくさんあります。

それが、全部使えるかというとそうではありません。

それはなぜか?

ツボって何?

ツボというのは、反応点という言い方をします。

ツボを正しくは

「経穴」(けいけつ)

と言います。

反応点というのはつまり、あなたの体のどこか不調が出たときに初めて出てくるものなのです。

具体的にはどういうこと?

歯の痛みや頭痛に効くとされる

「合谷」(ごうこく)

というツボがあります。

このあたりを押してみて、なんともなければこのツボはあなたの反応点では無かったということです。

逆に、重だるくなったりズシッと響いたりしたらあなたの反応点だということです。

あなたの体に合ったツボ

これが、あなたのツボは生きているかということです。

私たち鍼灸師は、お客さんのお話や顔色、姿勢、皮膚の状態や筋肉の硬さなど色々なものを診てあなたのツボを見つけています。

治療に通っていると、今日は違うところに鍼打ってるということもあると思います。

そうやってあなたとしっかり向き合っていく治療をするかどうかがとっても大事だと思います。

今日は生きているツボについてのお話でした!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント