連続931言目 頭皮を柔らかくすると、肩こりも楽になる!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

猫背の方の治療をすることで、肩こりや腰痛の予防、姿勢を良くし疲れにくく仕事がバリバリ出来る体と心作りをサポートしています!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日は頭皮を柔らかくすると肩こりも楽になるというお話です。

肩こりは首や肩にある筋肉がこわばったり硬くなったりして起こります。

痛みや重だるさが出てつらい状態ですよね!

肩こりを和らげる方法の一つに直接首や肩の筋肉をほぐす方法があるんですが、実はこれだけでは不十分だと私は思っています。

首や肩についている筋肉の多くは、腕や背中、腰まで繋がっていたり、胸や腹筋とも間接的に繋がっています。

頭、頭皮にも筋肉が薄く付いていて頭皮も肩こりと関係してきます。

そんな中で、今日は午前中イベントで焼津に出張してきて薄毛でお悩みの方に治療をしました。

イベントで体験していただいたので座ったまま治療しました。

頭皮を指で押さえて前後を動かすと柔らかい方だと1センチ位前後に動かせたりするんですが、この方は、あまり動きませんでした。

薄毛で悩んでいる方は、触ってみるとわかりますが頭皮が硬くなっています。

簡単に言うと血流が悪いんですね!

そこへ鍼をさしてあげると血流が良くなってきます。

鍼を刺したまま20分ほどそのままにしていると頭が温かくなってきたと、体感していただけるようになりました。


頭皮の下はヘルメットを被ったように筋肉が付いていますが、薄毛の治療のために鍼を打っているとついでに頭皮全体が柔らかくなってきます。

頭皮は首や肩の筋肉とも繋がっているので肩こりも緩和する効果があります。

この方も実際に首が楽になったと喜んでおられました。

体は目には見えないけど、色んな部分で全身繋がりがあるので、治療でもその繋がりを生かしています。

薄毛の治療を目的にしていても、間接的に肩こりまで楽になるという鍼の力は素晴らしいですね!

今日は頭皮を柔らかくすると肩こりも楽になるというお話でした!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント