千成ひょうたんの収穫・加工

趣味・生活

 

グリーンカーテンの一部として植えた
千成ひょうたんですが、害虫にやられて
枯れてしまいました。
ですが、なんとか実った分だけでも加工しようと思い
本日収穫しました。

全部で8個でした。
私の好きな形は一番左のものですね。
これらのへたを取って穴をあけていきます。

電動ドリルで一気にあけていきます。
ただ、フル回転だと割れそうだったので
最初はチョビチョビあけました。
あけるとこんな感じ

割と丈夫です。
全部あけるのも電動だと大した手間ではありません。

これを水につけて腐らせるのですが、すべて水につかっていたほうが
よいようなので、使い古しのストッキングを使用します。

これを石に結んで水に沈めます。



これで二週間くらい置いておくと腐るようなので
次の作業は二週間後くらいですね。
どうなるか楽しみです。

 

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

1人の購読者に加わりましょう

趣味・生活
kentaをフォローする
けんた鍼灸院 けんたの一言

コメント