物を大事にするように、体も大事にしてあげましょう!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

皆さんには、大事にしている宝物はあるでしょうか?

私の場合は、車は絶対に手放せない物ですね!

わざわざマニュアル車に乗ってます!

そして、フットサルシューズ。

これも、足に合う形がなかなか無いので、このメーカーの物という風に決めています。

車をメンテナンスしないとどうなるか?

さて、例えば車の場合、オイル交換は5,000キロから10,000キロ走るごとに交換することとなっています。

これを交換しないと、エンジンが壊れる危険があります。

そして、タイヤも溝が何にも無くなってツルツルになったまま走っているとスリップしたり、バーストしたりします。

じゃあ、体はどうなるか?

今日は車の話ではなく、体のお話ですので体の場合、車の例と比較して考えてみます。

エンジンオイルは、血液といったところですね!

血液がドロドロになると疲れがたまりやすくなったり、血管に負担がかかって血圧が上がったり血管が切れたりするかもしれません。

筋肉にも栄養が行きづらく、肩こりや腰痛、ひどいとこむら返りや肉離れなどになるかもしれません。

タイヤと比較すると、履いている靴が近いかもしれませんが、動かす意味では筋肉が近いかな?

筋肉が動かしづらくなると、正しい姿勢でいられなくなったり、コリが酷く感じたり、もっと酷くなると首を寝違えたりぎっくり腰になったりします。

対処するには?

今日のタイトルの『物を大事にするように、体も大事にしてあげましょう。』

というのは、車ならエンジンオイルを交換したりタイヤを交換すれば目に見えて分かる物があります。

でも、体は自分ではなかなか判断しづらいですよね!

そんなときに、体をしっかり見てくれるひとがんばり必要だと思います。

車も詳しくない方は、ディーラーに行ったり整備工場に行ったりして見てもらいますよね!

体も同じで、車と同じように壊れる前にメンテナンスしておけば、長く元気に過ごしやすくなります。

絶対に壊れない、痛みが出ないとは言い切れませんが、メンテナンスをしておけば多少の無理が利くようになります。

一生元気で体を長持ちさせたい方は是非ご相談下さい!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント