連続250言目 肩こりについて

皆さんこんばんは!
院長のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
けんた鍼灸院には、
いろいろな症状でご来院される方が
いますが、その中でも肩こりは
皆さん当たり前のように訴えますよね!
中には、猫背になっていて首肩の筋肉が
カチコチになっているのに、
肩こりだと感じない方がいますね!
首を回すときに動かせる範囲が
減っていても、普通になってしまって
自分の体が動かしにくいことに
気付いていない方もいます!
そんなときに鍼灸治療をすると
ズシッと響くような感じがします。
これは凝り固まった筋肉を解すために
刺激をするのですが、これをやると
筋肉が弛むんですね!
そして、ちょっとだるさが残ることも
ありますが、首が回しやすくなったり
肩がスムーズに回せるようになったり
するんですね!
大事なことは、体にとって良い状態を
知っておくことです。
柔らかくなって動かしやすくなって
血行が良い状態になると、
疲れが溜まってきて筋肉が硬くなると
調子が悪く感じるようになります。
調子が悪くなったように感じることは
体を守る危険信号を適切に受信している
証拠です。
休んだ方がいいよと体が教えてくれたら
早めに休んだり、治療に通う目安に
なります。
そうやって、自分の体と向き合うことで
健康的な体を維持することが出来るので、
体から発する信号をうまく受け取れる
ように気にしてあげましょう!
そのために私は鍼灸をお勧めします!
私が責任もって治療しますよ!
ではまた明日!

コメント