連続290言目 病気にならないために

皆さんこんばんば!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
生涯現役を目指して、人生を謳歌したい。
私は普段から治療を通じて色々な方と
お会いしてきました。
その中で、状態の悪さで言えば
末期癌の方や間質性肺炎の方、難病の方など
がいらっしゃいました。
この方々は病気を治すというよりは
痛みが楽になったり、血行を良くしたり
体を柔らかくしたりということが主な
目的でした。
私はこういった方々が亡くなる二週間から
数日前まで診させていただきました。
そして思いました。
病気になって進行してからでは遅いんだと。
それでも治せる先生はいるかもしれません。
そういう風になれるようにもちろん
腕を磨いています。
ですが、そもそもどうしようもない状態に
なる前に何とか出来るんじゃないか?
これは東洋医学で古くからいわれている
治未病という考え方です。
未病を治すということですが、
未病とは病気とまではいかないけど、
病気になりかかってる状態です。
例えば手足が冷えたり、胃腸の調子が
悪くなったり、体がだるかったりといった
感じです。
つまり、健康な状態を保ちましょうと
いうことです。
鍼灸治療をして体調管理をする。
体が疲れてきて姿勢が崩れてきたら
筋肉をほぐして元に戻す。
これで絶対に病気にならないわけでは
ないかもしれないですが、
なりにくくはなります。
そして死ぬまで元気でいて一生仕事して
生きていたいですよね。
そんな思いで健康を保って、病気にならない
体づくりをサポートしていきたいと思います!
今日は病気にならないようにして
元気でいようというお話でした。
ではまた明日!

コメント