連続332言目 放課後等デイサービス

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は朝活のあと、
患者さんが勤務している
放課後等デイサービスに見学に行ってきました。
見学に行った理由は、患者さんが
いつも話をしてくださるところが
どんなところなのか?
また、子供たちはどんな状況なのか?
お話だけでは想像できないことを
実際に見てみたい、またそこで働いている
方々とお話をしてみたいと思い
遊びに行きました。
現場で働く皆さんはとても子供想いで
子供の成長を見守りながら接していて
素晴らしい方々だなと思いました。
そして、みんな仕事が好きで
楽しそうにしていました。
私は普段健常者を相手に仕事をしていますが
こういう重度の障害児をお預かりして
命を守り育てる仕事があり、
そこで頑張っている方々を見て
とても勇気をもらいました。
やりがいだけでなく、大変さを聞いたり
小さな施設で設備が少ないながら
自作の仕切りなどで工夫していたりと
日々の職員さんの奮闘ぶりが見て
わかりました。
こういう方々の無償の愛で
救われる命や家族がいることを実感し
私にも私の出来ることを精一杯やることで
患者さん達に貢献したいと思いました。
また、協力できることは何でも
やろうと思います。
夜は経営者、個人事業主の方々に
来ていただき理念経営とはなにか?
というセミナーを開きました。
私の学んできたことを生かして
仕事に役立つことを少しは伝えられたと
思います。
今日は刺激を受けた一日でした。
明日からまたバリバリ働くぞ!
ではまた明日!

コメント