連続364言目 ストレッチ鍼

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は最近治療に取り入れている
ストレッチ鍼について。
一般的に鍼灸業界では運動鍼といいます。
鍼を刺して患者さんに動いていただいたり
私が動かしたりもします。
後頭部の髪の毛の生え際付近に
ビー玉が入ってるんじゃないかと思うくらい
カチコチに筋肉が固まってしまっている
凝りの強い方が多くいらっしゃいますが
そんな方にも首を伸ばした状態で
ストレッチ鍼をやると柔らかくなります!
腰や臀部の痛みには太ももの内側と外側の
筋肉が関係していてこのあたりの筋肉に
刺しながら動かすと可動域といって
動かせる範囲が広がるんです!
つまり、筋肉が柔らかくなるんですね!
こういう治療はストレッチをしても
なかなか柔らかくならないから
ストレッチ自体が苦手な方にも有効です。
患者さんも少しでも柔らかくなると
やる気が出るし、自分でも柔らかく
なれるんだと自信が持てるようになります。
こうして治療だけでなく、治療後に
セルフケアをしていただけるように
なることも私たちの仕事です。
鍼灸は怖いと言われることがありますが、
実は体に優しく、体に自分で治してもらう
効果、自然治癒力と言いますがこれを
高めてくれるんです。
人間にはもともと健康を維持する能力が
備わっていますが、ストレスや
過労によってその能力が発揮しきれていない
場合があります。
心当たりのある方は、鍼灸治療が
合う方です。
ぜひご相談ください!
ではまた明日!

コメント