連続454言目 餅つき大会やりました!

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑とたんぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は、告知していた餅つき大会を
やりました!

プチセミナーとして、お餅の歴史や意味、
お米の歴史や栄養素などをレジュメに
まとめて皆で学びました!
私も調べてみて初めて知りましたが
日本人の餅に対する思い入れの強さを
皆さんにお伝えできて良かったです!



お餅をひっくり返したりして手がベトベトに
なってしまってあまり写真は撮れませんで
したが最後に妻に集合写真撮ってもらい
ました!

クリスマスイブにたくさん集まっていただき
ありがとうございました(^-^)
つきたて餅をお雑煮にして食べたら
めちゃめちゃ美味しかったです!
餡ころ餅もたくさん作って、
みんなにお土産として持って帰って
いただきました。

石臼でつくお餅は柔らかくて良く伸びて
素晴らしいですね!
今日のセミナー情報をちょっとだけ書くと
餅つきは一人では出来ないので皆で集まって
ワイワイやりながら連帯感を高めるという
社会的意義があるんだとか。
こうやって患者さんをお招きして
皆で餅つきをすることが、患者さん達との
連帯感を高めて同じ餅を食べることで
団結力を高めることに繋がればいいなと
思います。
今回参加できなかった方達も来ていただける
ようになるといいですね!
今日は、餅つき大会やりましたというお話
でした。
ホームページはこちら!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント