連続459言目 2017年の総括

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑とたんぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
年末のご予約の告知です。
30日(土) 満員
31日(日) 10:00~、13:00~、15:00~
残り枠3名様です。
31日お待ちしています!
今日はブログは今年の総括です。
今年も多くの患者さんに支えていただき
一年を過ごすことができました。
本当に感謝しています(^-^)
一年を振り返ると今までにやらなかった
ことをたくさんやったと思います。
新幹線に乗ったり、

名古屋や東京で二泊三日の研修に行ったり、
(ホテルに帰る道での桜の絨毯です)

フットサルの大会に何度も出たり、

交流会を主催してみたり、

セミナーを開催してみたり、

イベントに出店したり、

書き出せばきりがないのと、
意外と写真撮ってるなと思いました。
写真を見ていると思い出が蘇ってきて
こんなこともあったなー、あんなことも
あったなーと手が止まってしまいなかなか
進みません。
私はこの一年、患者さんとどう向き合ったら
いいか、もっと喜んでいただけるには
どうしたらいいかとても悩み工夫して
来ました。
そこからパッチ鍼でのストレッチや
ストレッチ鍼治療が生まれ、最近は
温熱刺激をしながら浮腫や血流改善の
方法を模索しています。
こうやって一年やって来たことを
振り返ったとき、一番自分に言ってあげたい
事は『よく頑張りました』
ということです。
私は自分には足りないものだらけだと思い
ずっとそれを探しながら生きてきました。
だから、自分の良さには気付かず
他人の良いところと自分の出来ないところを
比較しては落ち込んでいました。
それがこの一年自分や家族や患者さんや
仲間達と向き合いながら前向きに
頑張ってきたことで自分の良いところを
見ることが出来るようになってきて
自分にも良いところあるよね!
と思えるようになってきました。
今年の一番の収穫は
『自分を褒めることが出来るようになった事』
ですね。
頑張っていることを誰かに認められることは
とても嬉しいことですが、自分自身を
認めることは私にとってはとても難しい
事だったので褒めることが出来るように
なったことはこれからの長い人生に
かなりの効果をもたらしてくれること
でしょう。
自分の褒め方、分からない方は
お教えしますよ!
今日は、今年の総括を書いてみました。
残りあと2日となりましたが、
今年は最後の最後まで仕事をして
終わりたいと思います!
応援よろしくお願いします!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント