連続704言目 昨日の反省

こんばんは!!
静岡県、島田市で鍼灸院を経営しています。
けんた鍼灸院の院長けんたです。
中小企業経営者や個人事業主、
スポーツをやっている方が多くいらっしゃる
治療院です。
痛みの原因から取り除く根本治療と
健康な体を病気にさせない予防治療に
特化しています!
今日は昨日の反省というお話です。
昨日は約半日軽トラ市というイベントに
出店してきました。

さて、反省というのはどういう風に
するべきでしょうか?
反省するとは、一般には何か悪いことや
良くないことをやらかした時に
悔い改め再発防止をするような意味合いで
使われると思います。
反省するときには、自分を罰したり
自己評価を下げるためにしてはいけないと
私は思います。
やらかしてしまったときには、もちろん
二度と繰り返さないようにしなければ
いけません。
でも、失敗は悪いことではありません。
失敗した自分をほめてあげることは
とても大切なことです。
失敗することは、言い換えると試行錯誤
しているという事です。
失敗=悪いことから
失敗=成功のための試行錯誤
と考えながら次に繋がるアイデアを
出していけばいいですね!
発明王のエジソンは
長持ちする実用的な電球を作るために
一万回以上も試作を繰り返したそうです。
正直言ったら、私ならそんなに頑張れないと
思います。
エジソンはそれだけ情熱を持って
必ず出来ると信じていたんだと思います。
だから、自分の評価を自分で下げてしまう
反省ではなく自分を信じて頑張った自分を
褒める反省をしていけたら人生とっても
楽しくなると思います!
そんな反省の仕方で昨日のイベントを
振り返ってみると、
・荷物の量と必要、不要なものがあった
・ポップで注目してもらえたもの
 素通りされたもの
・一人でのイベントだと次の方の予約を
 いただくときの対応の仕方を考える
・時間や料金設定など
他多数の反省点があります。
これを自分に罪悪感を持たせないような
前向きな反省をしていけば、次のイベントは
もっと良くなっていきます!
というような反省をしましょうという
お話でした!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント