連続717言目 思っていることを口に出す

こんばんは!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かで
のどかな里山で鍼灸院をやっています。
日々の治療でのことや、
思ったこと、感じたこと、考えていることを
書いているブログです。
今日は思っていることを口に出すという
お話です。
遠慮していると本音って
なかなか言えないと思います。
嫌われたらどうしようとか、
こんなこと言ったらどう思われるかなとか、
そんなマイナス感情が出てくると
言うべき事が言えなくなります。
これって、相手から何か言われると
自分ならマイナスに受け取っているって
事なんだと思います。
考え方って癖があって、否定的にとるのも
肯定的にとるのもその方が今までどうやって
生きてきたかで変わるんです。
同じ出来事にどう意味をつけるかで
分かれてしまうんですね!
私の話をすれば、このブログを毎日
書いていますがFacebookでシェアして
いると誰かがコメントをくださるときと
無反応の時があります。
というか無反応の時が多いのですが、
毎日書くと決めたから書き続けている
状態です。
先日、ブログを読んでくださっている方に
私のブログがつまらんと言われて、
毎日毎日書き続けているのに、今まで
やってきたことは何だったんだと
絶望感を味わいました。
はっきり言えば、めちゃくちゃショックで
もうすぐ二年になるのに、二年間も
つまらんブログ書いてたのかよーって
思いましたが、私の感情や人となりが
見えないと言われたことを思いだし、
昨日から心を入れ替えて書き方を
変えることにしたんです。
そして、目的を明確にするために
ブログの書き始めにまずは
感じたことを、思ったことを書くと
宣言をしそれから本文を書きます。
以前はブログを書くのに15分から20分あれば
書けていたのに、昨日今日は思ったこととか
感じたことを書くと決めて書くと
一時間以上かかっています。
自分の思ったことを感情を交えて書くのって
めちゃくちゃ難しいですね!
やべー、もうこんな時間じゃんと焦って
くると余計に書くことがない・・・
とか感じながらも振り絞って書きました。
ブログがつまらないと言ってくださった
方には、実はとても感謝しています。
その方の目的は私につまらないと現状を
はっきりと伝えることで、もっと
みんなに読んでもらえるようになるブログを
書いたり、感情のこもったブログになる
ように、もっと言うと大きく成功して
もらいたいと思ってくれているから
出てくる言葉ですね!
これを否定的にとる人なら、単純に
じゃあ読まなきゃ良いでしょってなるんだと
思います。
こういう否定に取られかねないけど、
大きなヒントをくれる言葉って、
本音でないと出てこないですよね!
思ったことを口に出すってこういうこと
なんだと思います。
お客さんに心も体も健康になって、
前向きに成長できる治療院であるために
ズバズバ言っていきますね!
(愛情たっぷりの言葉だから大丈夫!)
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント