連続998言目 ツボ(経穴)の正体!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

普段私達鍼灸師が扱っているツボ。

正しくは経穴(けいけつ)と言います。

五十肩やぎっくり腰などもそうですが、一般に伝わって広まっている言葉とプロ用の言葉は違うことも多いんです。

さて、今日はツボの正体をはじめに書きます!

経穴の正体は?

経穴の正体は、あなたの体のエネルギー渋滞ポイントです!

東洋医学の考え方は、体には血液や水分と共に気が巡っていると考えます。

こういったものをまとめてエネルギーと考えて、このエネルギーが巡り続けていると元気な状態というわけですね!

ちょっと高速道路で考えてみます。

平日昼間の高速道路は、渋滞もなくスイスイ進んでいくと思います。

これが元気な状態。

そして、ゴールデンウィークや夏休みなどは大渋滞しますよね!

もし、これが体の中で起こったらどうなるか?

血行が悪くなると冷え性になったり、水分の流れが悪くなると浮腫が出たり、気の流れが悪くなるとだるさが出たりやる気がなくなったり。

何となくイメージが出来ると思います。

何かが渋滞すると、流れが悪くなった物によって出てくるポイントがツボ(経穴)というわけですね!

それが、皮膚に表れてきます!

昔の人たちは長い年月を掛けてこういう症状の人はここに反応が出るよね!

という事をいろんな人や症状をみて、エネルギーの流れを考えたりして途方もない努力を重ねて今の形になっています。

研究熱心な昔の人たちが残してくれた財産ですね!

人によって出てくる場所が変わったりしますが、それを見極めるのも私たちの役目なんです!

あなたのツボはどこでしょうか?

今日はツボ(経穴)について解説してみました!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント