グリーンカーテンでエコ

今年は大震災があり中電の浜岡原発も止まり
節電やエコ意識が高まっており、
私も出来ることをやろうとグリーンカーテンを
作ろうと花壇を作りました。

指がかぶっていてちょっと残念な写真に
なっていますが、窓の内側が治療部屋で、
いつもは障子を閉めて治療しています。
ここにグリーンカーテンで日除けを作ります。
花壇は余っているブロックで簡単に並べて作りました。

土をおこしてこのあと堆肥を入れています。
堆肥を入れたあとは土がフカフカになって
いい感じです。
両端のブロックに支柱を刺す予定です。
支柱は竹林から適当なものを切ってこようと思っていますが
竹を使えば竹林の間伐も兼ねてちょうどいいです。
明日は苗を植える予定ですが、
変り種があるのでお楽しみに!

コメント