健康づくりを諦めない大切さについて。

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日往診に行ったお宅でおじいさん、おばあさんを治療してきました。

90代前半とと80代後半の方々です。

治療に行っている理由は、

・おじいさんは自分で身の回りのことが出来て歩ける状態でいたい

・おばあさんは畑に行ったり手芸をしたりして体を使っているので、しっかりと手入れをしておきたい

という理由です。

おじいさんのお話をします。

おじいさんは短期入院をしたり、ショートステイに入ったりして歩けない期間があると弱ってしまうと落ち込むのですが、私はいつも励ましています。

若いうちからもそうですが、特に年を取ってくると筋肉の量を減らさない努力がとても大切です!

ご家族の都合などもあり、ショートステイに入ることは仕方がないことなので、入所しながら出来るセルフケアをお教えしたり日々家で出来ることをお教えしています。

ご本人も、歩ける状態でいたいという強い希望があるために頑張ってくれているので、なんとか維持向上して欲しいと私に出来ることはなんでもやっています。

ここで大事なことは諦めないこと。

誰でもそうですが、無理だ、出来ないと思った瞬間に今までの努力が無駄になってしまいます。

おじいさんも動かしづらい体を頑張って動かし続けているので今も動けていますが一人でコツコツ頑張るには相当な精神力が必要です。

そんなときに、私のようなサポートしてくれる人がいると頑張り続けることが出来るんですね!

一人で頑張るよりも、プロに見てもらいながら自分の状態を把握して一緒に頑張る。

これが諦めずに長く健康づくりを続けられるコツだと私は思います。

健康づくりをがんばりたい方は参考にしてみてください! 

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント