昨日の講座で感じたこと。皆さんが興味があるのはこれだった!

イベント

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

昨日は第13回けんたの健康講座を開催しました!

そこで感じたことを書いてみます!

私が皆さんに知ってほしいことと皆さんが知りたいことは違った!

昨日はポッコリお腹を解消する体操と、ポッコリお腹の原因についてお話をしました!

皆さん体操は楽しみにして下さっているようです。

何か少しでもふだんの生活の中で役に立つことをお伝えしたいと思い講義の時間も設けています。

昨日のブログにも少し書きましたが結果から言えば東洋医学東洋思想の話にとても興味を持っている方が多かったです!

逆にポッコリお腹の原因である内臓脂肪や皮下脂肪のお話は現実を直視しなければいけなかったり、話も少し難しかったかもしれません。

私としては、内臓脂肪や皮下脂肪の話は個人的にはおもしろいと思っていたのですが、伝わらなければ意味がないのでここは反省すべき点だと思います!

東洋医学と東洋思想

東洋医学とか東洋思想と言うと、中国の思想だと思っている方が多いと思います。

発祥は中国ですが、日本に渡ってきてからは日本人の自然を愛する考え方や、繊細な技術なども含めて日本独自に進化してきました。

東洋とは、どこのことを言っているかというとヨーロッパ大陸から見た東の果ての日本のことを言います。

東洋医学とは経験の医学とも言われていて、ここを刺激したらここに効いたとか、ここが悪くなったらここに反応が出たとかそういうデータを集めて成り立っています。

科学的には証明できなくても、実際にあったことを蓄積しています。

こういう裏付けがあることや科学で分からなくても実際に効いたりすることを皆さん本能的に知っているから興味があるんだろうなーとおもいます!

次回の健康講座でも東洋医学、東洋思想のお話をしようと思います!

お楽しみに!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント