熱中症にご注意!対策法をご紹介!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

今日は1日良いお天気になりそうです!

昨日7月28日に東海地方が梅雨明けしたと気象庁から発表がありました!

今年の7月は気温が低く雨も多く日照時間がかなり短かったのですが、梅雨明けしたら急に気温が高くなりましたね!

日本には四季があるので、人間の体は(特に日本人は)四季の気温や湿度に合わせられるように出来ています。

でも、今年のように急に暑くなってしまうと暑さに馴れる事ができずに熱中症にかかってしまうことがあります。

そんなときの対策法

・水分をこまめにとる

汗をかいたり喉が渇けば水分を取ると思います。

でも、ある程度の年齢になると喉もそんなに渇いていないし、そこまで暑くないと思って水分補給をしない方がいらっしゃいます。

喉が渇いていなくても水分を取りましょう!

・エアコンをかける

電気代がもったいないと思うこともあると思いますが、28℃の高めの温度でかけっぱなしにしておけば、エアコンをつけたり消したりするよりも電気代が安く済みます。

知らないうちに熱中症にかかってしまう事を考えて予防としてつけましょう!

・体が熱くなったらここを冷やす!

体が暑くなってしまったら汗が冷やしてくれますが、熱が逃げないと体や脳に少しずつダメージを受けてしまいます。

体温を下げるために手っ取り早い方法は水風呂に入る!

それができない場合は、氷嚢(ひょうのう)に氷を入れて頭、首、脇の下、鼠径部を冷やしましょう!

予防法

予防法としては、体の疲労を溜めないこと!

首や肩、腰がこっているなど疲れがたまっていると、血流が悪くなったり回復力が落ちたりと体の本来の性能を発揮することができません。

体を季節に合わせるためには自律神経の働きがうまくいくことが大切です!

その働きを調整することが得意なのが鍼灸治療です!

鍼灸治療では、肩こりや腰痛などの痛みから内臓疾患や難病の治療まで幅広く対応できるのは、この自律神経の調整が得意だからです!

体の性能を最大限発揮してくれる鍼灸治療は熱中症の予防にも効果的!

これからの暑い夏を元気で過ごすためにも、早めのケアをお勧めします!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント