連続282言目 元気でいること

皆さんこんばんは!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は90歳前後のおじいさん、おばあさんの
治療が三件あり、大分今日の患者さんの
平均年齢は高かったですね!
皆さんとても健康管理に積極的で、
私が治療をする意味をしっかり理解して
いただいています。
私の患者さんの多くは自分の出来る仕事や
やるべき事を考えて高齢でもがんばっています。
それは生き甲斐があるとがんばれるからです。
年寄りだからと何もやらずに家に
こもっていると、筋肉がやせてきて
動けなくなり、家族のサポートが必要に
なります。
そうすると家族が仕事を休んだり、
辞めたりしないといけません。
自分が弱ることで家族が働けなくなると
責任も感じますし、罪悪感を感じてしまいす。
ちょっと極端に書きましたが、実際に
こういう事がおこっています。
だから私の患者さんにはそうなってほしく
ないので、生涯現役で自分の健康は
自分で守るように指導しています。
今やれていること、家を守ること、
毎日お散歩すること、家事をすること、
草むしりや畑仕事など出来ることは
続けて欲しいと言っています。
痛くなったから診て欲しいということでも
構いませんが、痛くなくなったらそれで
終わりにしたい方には私の考え方は
合わないかもしれません。
しかし、私の目的は、治療することではなく
患者さんやそのご家族が元気に暮らせるように
状態管理をすることにあるので、
どうかその点をご理解いただき、
来院していただきたいと思います。
今日は元気に過ごすことについてかきました。
ではまた明日!

コメント