連続972言目 仕事や運動をした後にストレッチをやった方がいい理由をお伝えします!

けんた鍼灸院関連

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな里山で鍼灸院をやっています。

島田市で唯一の腰痛専門鍼灸院です。

慢性的な腰痛、ぎっくり腰、腰に原因のある神経痛など腰に関するお悩みはけんた鍼灸院にご相談ください!

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

 

よくお客さんに質問されることの中で、運動前にはどんなストレッチをやったらいいですか?

と聞かれることがあります。

運動や仕事前にストレッチをやることはとても大切です。

これから体を使うために事前に温めて準備しておくとスムーズに体を動かせて疲労の軽減やけがの予防に繋がります。

ということは皆さん知っていると思います!

もちろん聞かれたことにはその方に合った方法でお答えしています!

そこで、本題ですが

仕事や運動をした後にストレッチをやった方がいい理由

今日ご来院のお客さんに運動した後にストレッチをやった方がいい理由について、例え話で説明したところとっても分かりやすかったというのでブログでもシェアします。

その方は女性だったので女性なら分かりやすいかと思い、家事で例えました。

「例えば、カレーを食べた後のお皿を洗わずに放置しておいたとします。

翌朝そのお皿を使ってその日食べる物を食べたいと思いますか?」

というかんじ。

体というのは使えば疲労が溜まります。

特に私は筋肉の柔軟性かわ大切だと考えているのですが、筋肉に疲労が溜まると硬くなって縮みます。

ストレッチをすると疲労が抜けやすくなり硬く縮んだ状態から解放してあげることができるんです!

だから、運動した後にストレッチをするとリセットしやすくなるんですね!

仕事でも同じ!

カレーを食べてこびり付いたお皿と同じように硬く縮んだ筋肉を翌日も使うのって体がかわいそうですよね?

ちゃんと洗って綺麗にするようにストレッチをして使いやすい状態にしてあげましょう!

ストレッチの仕方はその方によって使う場所や疲労しやすい場所が変わるため、その都度お教えしています!

ご相談はLINE@やお問い合わせフォームから受付していますので、私の場合はどうすればいいですか?とぜひ送ってください!

けんた鍼灸院ホームページはこちらから

けんた鍼灸院ホームページ

お問い合わせはこちら

お問い合わせ

それではまた明日 !

コメント