連続291言目 超高齢社会

皆さんこんばんば!
けんた鍼灸院、院長のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は各世代について思うことを書きます。
今は超高齢社会と言って問題になってますね。
日本人の25%が65歳以上という状態です。
今日、介護をしている20代の方と
お話をしたのですが、この仕事はもう嫌だと
嘆いていました。
あまり長くは話せなかったので詳しく
聴くことは出来ませんでしたが、
働いている方は血行不良年齢層の高い方が
多いようで、若い人はあまりいないか
すぐに辞めていくそうです。
お年寄りがどんどん増えていくと
それに伴って病院でかかる費用や
介護でかかる費用は国からほとんどが
出ているので、それらの社会補償費と
いうものがどんどんかさむんですね!
これでは、若い人たちが将来の日本が
とても良い国になるとは思えないのも
わかります!
私の理想を書きます。
私は、お年寄りになっても好きなことを
やりたいし、死ぬまで元気でいたいと
思っています。
そのためには健康を維持して、
病気にならないための体作りを
していかなきゃいけないと思っています。
若いうちから習慣づけていけば
生涯にわたりしっかりと健康管理を
することは可能だと思います。
団塊の世代の方々が65歳を超えてきていて
一気に超高齢社会になったのですが
70歳、80歳になったときに
まだ元気でいれるかどうかは
これからの病気になる前の健康管理に
かかっていると考えています。
若い世代に負担をかけないで、逆に
あーいう年の取り方したら素敵だなと
思えるような過ごし方をしていただけたら
良い見本になると思います。
若い世代の方々には、悲観的にならずに
今出来る準備をしっかりとして、
世間に働きかけが出来るようになったら
良いなと思います。
食生活が偏り、人間関係が希薄になって
ストレスだらけで大変な日常を過ごして
いてはとても将来が明るくは見えません。
体調管理をしっかりとして、心のケアをして
ストレスをコントロールして仕事や趣味に
楽しんで生活していただけたら
もっともっと良い世の中になると思います。
私はそのために病気にならない健康管理の
お手伝いをして、それが世の中の役に
立てば最高だなと思います。
そんな仕事が出来るように、
健康管理をして頑張るぞっていう方々が
けんた鍼灸院に集まってくださるように
呼びかけていきます!
こういう考えに賛同してくださる方、
ぜひご連絡ください!
ではまた明日!

コメント