連続374言目 肩こりの原因となる部位は?

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
肩こりの原因は色々ありますが、
私が重視しているのは肩甲骨周りの
筋肉の硬さです。
柔軟性が落ちていると言えますね!

さて、肩甲骨周りが硬くなっているというのは
どうやったら分かるでしょうか?
一つは肩を回したときにゴリゴリと
音が鳴るかどうか。
もう一つは肩甲骨が天使の羽みたいに
浮き上がるかどうか。
自分で確認するには、このあたりが
簡単に確認できると思います。
私はもちろん触れば
わかってしまいますから、
なんでそこが痛いって分かるんですか?
とか患者さんに聞かれます。
なんでわかるのかというと、
経験というか勘というかそんな感じです。
昔小学生の頃はよく肩甲骨を浮かせて
天使の羽とかいって遊んだ覚えがありますが、
今思えば、小学生の時には大抵の子は
柔らかかったか普通くらいでは
いたはずなんですね!
子供の頃は何もしなくても体がどんどん
成長していってたのですが、二十歳を
過ぎると老化が始まるので、
維持と向上を目的にちゃんとメンテナンス
してあげないといけないんです!
それが出来ていないと疲れが溜まり、
ストレスが溜まり、体が硬くなって
しまいます。
そんな理由で、肩こりは肩甲骨まわりを
柔らかく保ってあげましょう!
今日は肩こりの原因についてでした!
ではまた明日!

コメント