連続440言目 患者さんの体に訊く

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は、患者さんの体に訊く(きく)という
お話です。
患者さんは何かしらの症状があるか、
その症状が出る前にメンテナンスに来て
くださっています。

そんな患者さん達は例えば肩の関節が
痛いとか膝が痛いといった、だいたい
この辺りが痛むという風に言っていただく
わけです。

そして、私はその原因になる行動や
痛みのある場所と関連のある場所や
痛みが出るもとになる場所を探すわけですね。
そんなときに、患者さんの体は患者さんにも
気付かない反応が出ているんですね!
例えば押してみたら痛かったり、
ストレッチをかけると突っ張ったり痛みが
出たりして教えてくれるんです。
そういう反応をみたり、感じたりすることで
私は治療をしていきます(^^)/
患者さんと会話をしながら、
患者さんの体とも会話をしながら、
ちょっとでも楽になっていただけるように
治療しています!
今日も患者さんから先生は研究熱心ですねと
言っていただき、私の努力もそういった
患者さんからのお言葉で救われています!
認めていただき、もっともっと楽になって
欲しい、治療効果を上げたいと思って
患者さんと一緒に作り上げていく治療なんだ
と思います。
今日は、文字だらけになってしまいましたが
患者さんの体や患者さんご自身に教えて
いただきながら治療をしていますという
お話でした(^-^)
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ けんたの一言 を購読する方はこちら
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント