連続453言目 明日の準備

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑とたんぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は、明日の餅つき大会の準備を
しています!
明日は昔ながらの石臼を使っての
餅つき大会です!

我が家は毎年二回ほど餅つきをやりますが
準備は家族に任せていて私は餅をつく
だけの係でした。
ですからもち米が普通のご飯のお米より
小さいことも知りませんでしたし、
前日から水に漬けておかないといけないこと
も知りませんでしたし、いろいろ準備すべき
事があることを今日になって知りました。
今までなんにも知らずに知った気になってた
と反省しました。
そんなわけでもち米を一升枡で計ります。
実は一合のカップ10回で計ると思っていた
のでうちに一升枡なんてあったんだと
思いました。

そして米とぎです。
水がめちゃめちゃ冷たくて、でもこれを
家族は毎日やってくれてるんだなーと
こんな事も知りませんでした。


そして水を張って一晩おいておきます!
明日はこれが皆さんの胃袋を満たしてくれる
ということで、楽しんでいただけるように
もうちょっと準備することがあるので
やっておきます!
明日はいよいよ餅つき大会です!
今日も準備するだけでいろいろ学ぶことが
ありました!
明日飛び入り参加も歓迎します!
ぜひ来てください!
ホームページはこちら!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント