連続516言目 猫背の方は腰痛にご用心

こんばんは!
けんた鍼灸院のけんたです。
猫背を矯正し、肩こり、腰痛、膝痛を
改善しカウンセリングと治療をセットにして
心と体を元気にしています!
静岡県島田市菊川(旧金谷町)の
茶畑と田んぼだらけのど田舎で
鍼灸院をやっています。
今日は猫背の方は腰痛にご用心という
お話です。
猫背になっている方で腰痛のある方が
結構多いと私は感じます。
というのも、うちにご来院される方は
少なからず猫背になっています。
そしてそういう方は腰痛になっている
事が多いんですね。
なぜ腰痛になってしまうのでしょうか?
背中が猫背になっているということは、
反動で腰が反ってしまうことが
多いので腰に負担がかかるから。
猫背になっている方は体が疲れている方が
多く、背中が疲れると丸める方が楽だから。
スマホをいじっている時間が多い、
書き物やパソコンなど腕を前に出して
作業をすることが多い仕事では
腰に負担がかかるため。
などなど、あげるときりがないほど
たくさんの原因があると思います。
そして、猫背になって歪んだ背骨は
歪んだ部分を直すよりも他のところで
バランスを取ろうとするため、腰や足に
歪みが出てきます。
そんな理由から腰痛に気をつけなければ
いけないのです。
さて、二月も終わりになりますが
少し暖かい日が出てきましたね!
こういう季節の変わり目には
ぎっくり腰になる方がけっこう増えるため、
体に違和感を感じたら、早めに治療をして
おくことがオススメです。
だいたい傷めた後にご来院いただく方は
まだ大丈夫だと思っていたら突然激痛が…
といって歩くのも大変な状態でやってきます。
それでも、もちろん診させていただきますが
出来たら傷める前の方がお客さんも
私も楽だと思います。
早めのご来院をお待ちしています!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント