連続624言目 自分に自信が無い方へ

こんにちは!
静岡県、島田市で鍼灸院を経営しています。
けんた鍼灸院の院長けんたです。
中小企業経営者や個人事業主、
スポーツをやっている方が多くいらっしゃる
治療院です。
痛みの原因から取り除く根本治療と
健康な体を病気にさせない予防治療に
特化しています!
今日は自分に自信がない方へ向けて
書きます。
自分に自信のない方は、
なぜそういう常態にあるのでしょうか?
私自身も、誰から何を言われようが
どこで何をしていようが絶対に心が
折れることが無いかと言われたら
心が折れることもあるでしょう。
それでも、自分に自信が無いのかと
言われたらあるんだと思います。
以前は私も自信がなくて、
特に経営者の集まりや交流会などは
絶対に行きたくないと思う部類でした。
初めてのお客さんがいらっしゃるときは
いつも緊張していたし、何かに参加しなければ
いけないときにはとても憂鬱になりました。
その時を振り返って思うと、その時の私は
常に私と誰かを比べていました。
ある交流会に行ったとき、
あの人、良い時計していてスーツも
きまっていて格好いいなー、
他の人も話が上手で周りの人を巻き込んで
とても目立っていて素敵だなー、
うらやましいなー、自分にないものを
いっぱい持ってるなーといつも
私にないものを探していました。
そんな事をしていたら、自信なんて
つくわけがないんですね!
さて、それから色々な交流会に行ったり
色々な方にお会いする機会があったり
自分で交流会を主催したりするようになって
そんな中で、だんだん人に馴れてきました。
色んな人がいて、私にしかないものを
教えてくれたり色んな価値観に出会って
私は私でいいんだと少しずつ思えるように
なってきました。
先日行った交流会で衝撃的な一言を
言われました。
私は今経営者の仲間を集めていて、
仲間とお互いにビジネスを発展させながら
異業種コミュニティーを作りたいという
話をしていました。
そうしたら、一人の方があなたはそうやって
どうにかしようと行動し続けてきたから
変わって来れたんだと言うんです。
でもその方自信はそうやって行動することは
出来ないから限られたコミュニティーに
属していてそれでいいんだと言うんです。
そっか、私はそうやって自分で行動して
変わりたい、もっとよくなりたいと
思ってきたんだなと気付くことが
出来たんです。
何度も心が折れてはまた復活して、
また心が折れては復活して、
私はもともととても弱い人間でしたが
雑草魂とでもいうのか、踏みつぶされて
強くなってきたんだと思います。
まだまだ弱いところも多いので
未だに心折れるときもあるけど、
やりたいことをやってみる、
行きたいところに行ってみる、
嫌だなー、苦手だなーと思うことをやって
やっぱりだめだったと心を折ってみる、
そんな中で色々経験したから
多少のことではへこたれなくなってきたんだと
思います。
それが自信を持つことだと私は思います。
まだまだ行動量や経験値の足りない私ですから
経験値の高い方々にお会いすると
腰が引けますが、そうやってまた
雑草は強くなっていくんだと思います。
今日は長くなったけど、
自身のない方々に向けて
私の経験から自信を持つには
出来ることから行動してみたら良いと思います
という事をお伝えしました。
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント