連続707言目 治療で一番大切なこと

こんばんは!!
静岡県、島田市で鍼灸院を経営しています。
けんた鍼灸院の院長けんたです。
中小企業経営者や個人事業主、
スポーツをやっている方が多くいらっしゃる
治療院です。
痛みの原因から取り除く根本治療と
健康な体を病気にさせない予防治療に
特化しています!
今日は治療で一番大切なことについて。
けんた鍼灸院はお陰様で今年の6月30日に
8周年を迎えました!
その中で、治療を通して考えることが
たくさんあり治る人、治らない人、
効いた、効かないなどなんで人によって
ちがうんだろうと思ったこともよくあります。
治療において、基本的に知っておかなければ
いけないことや、出来ていて当たり前の
事はあります。
それが出来てプロだと思うのですが、
プロとしてもっとも大切なことがあります。
それは、この方を絶対に良くすると
治療家が思っているかどうかです!
ここが一番大切なことです。
先日も結構重症のぎっくり腰の方が
来院されました。
足を引きずらないと歩けない程酷くて
直立も出来ないしなんとか治療部屋まで
来るような感じでした。
私は、これは少し治るまでに時間が
かかりそうだと初めは思いました。
でも、難しいかもしれないけど
絶対に良くなって帰ってもらうんだと思い
治療をしました。
そうして症状を確認しながら治療が終わると
来たときには、一度座ったり横になって
しまうとまともに立てないし歩けなかった
方が歩けるようになったんです。
ただ、完全に良くなった訳ではなく
前屈は出来るけど後屈をするとまだ痛みが
出る状態でまた治療のご予約を
いただきました。
お客さん、患者さんは治療家の気持ちを 
ダイレクトに感じています。
だから、これくらいの症状ならこれくらいの
治療で良いかとか、このテクニックで
治るだろうとかいう方法で治そうとすると
うまく行かないこともあります。
気持ちが伝わるので、相手の気持ちになって
良くなって欲しいと思う気持ちが効果を
大きく高めてくれるのです。
これは、私の経験から得た治療の根本的な
部分です。
誰よりもお客さんの健康を願う治療家として
これからも仕事をしていきたいと思います。
今日は治療で一番大切な事でした!
けんた鍼灸院ホームページはこちら!
けんた鍼灸院のホームページ
ブログ けんたの一言購読者100人計画
ブログを読んでくださる方、ご協力ください!
ブログ・メルマガ登録フォーム
けんたの自己紹介記事はこちら
けんたの自己紹介ページはこちら
ではまた明日!

コメント