連続761言目 主体的って何だろうと考える。

けんた鍼灸院関連

こんばんは!

けんた鍼灸院、院長のけんたです。

静岡県島田市菊川(旧金谷町)の自然豊かな

里山で鍼灸院をやっています。

猫背の方の治療をすることで、

肩こりや腰痛の予防、姿勢を良くして

疲れにくく仕事がバリバリ出来る

体と心作りをサポートしています!

このブログの目的は、

・けんたという人間を知っていただき

・為になる情報やけんたの考えていることを

 書くことで

・けんたに治療して欲しいという方を

見つけるために書いています。

LINE@ではイベント情報やけんた鍼灸院の

情報をお送りしています!

友だち追加

今日は主体的ってなんだろうと考えるという

お話です。

私にとってこのブログを書くことは、

今は主体的に書けていると思っています。

はじめはある方のアドバイスでブログを

一年書いてみたら?という話からやってみるかと

思い書き始めました。

だから言われたからやってみたという感じです。

とりあえず何かを毎日書くという事です。

だから、書けば良かったので毎日とりあえず

何かを書いてみました。

そうして一年経ってみても、達成感はあまり

無かったように思います。

しばらくは惰性で続けていたブログも

見てくれる人のためではなく自分のために

書いていました。

ある日、妻が行ってきたSNSを活用するための

セミナーの内容を聞いて、一ヶ月の記事を

アクセス順に発表するという事をすると

見てくれる人が増えるらしいよ!

という言葉を鵜呑みにしてアクセスランキングを

月に一回やるようになりました。

この頃から読者という存在が少しずつ

大きくなり始めたと思います。

そして、アクセス数を細かくカウントしたり

どんな記事が人気が気にしたり、

どうしたら見てくれるか考えたり、

何となくからどうしたらいいか?

を自分で試行錯誤するようになりました。

それは書くこと

から

多くの人に見てもらうにはどうしたらいいか

という目的が変わったからです。

そして、最近では

健康講座を月一回のペースでやり始めて

過疎化が進む私の住む地区の健康寿命を

延ばしたいという想いが出てきて、

健康になるために必要なことを

ブログで発信しようと思うようになって

きました。

主体的に生きる上で大切なのは

何かをやるときにその先に何をしたいのかを

見出すことだと思います。

私はブログを書き、読者が増えることで

このブログを読んで健康になりたいと思える

方が治療に来てくださることで、最終的には

地域の健康寿命が延ばせると思えるように

なったのです。

この状態になるまでに二年と一ヶ月

かかりました。

でもなんとなくから主体的に書けるように

なりました。

はじめから志を持って主体的に

取り組むことが出来る方も多いとは思いますが

主体的に取り組めない方にアドバイス。

まずは、つべこべ言わずにやってみる。

そして、続けてみる。

これだけです。

やり続けていたら何かがヒントになるものです。

またそこヒントを見つけられるように

なります!

周りの人たちも助けてくれるかもしれません!

でも、諦めたらなんでもやらなかったのと

同じになってしまうかもしれません。

主体的に生きるとは、試行錯誤し、

行動すること。

これが私の今の答えです。

今後もっと変わるかもしれませんが、

今までブログを書いてきた経験を生かして

色々なことを前向きに取り組んでいきたいと

思います!

けんた鍼灸院ホームページはこちら!

けんた鍼灸院のホームページ

ブログ けんたの一言購読者100人計画

ブログを読んでくださる方、ご協力ください!

ブログ・メルマガ登録フォーム

けんたの自己紹介記事はこちら

けんたの自己紹介ページはこちら

ではまた明日!

コメント